1. TOP
  2. 健康
  3. ソイチェックとは何の検査なの?価格は自宅のほうが安い?

ソイチェックとは何の検査なの?価格は自宅のほうが安い?

健康 この記事は約 4 分で読めます。

最近、「女性にはソイチェックがおすすめ」などという話を聞くことがありますよね。

ソイチェックとは何が分かる検査なのでしょうか。

たとえば、1例を挙げると、更年期障害が起きやすいかどうかが分かるのです。

そして、そのソイチェックの結果次第では、対策の仕方が変わってきます。

自分の体質を知ることは、とても大切なことなのです。

今回は、ソイチェックとは何か、そして、検査の方法や費用についてお伝えします。

ソイチェックとは何の検査?

tamagonokara_katuyou5

ソイチェックのソイは、「大豆」のことです。

大豆イソフラボンを取ったとき、どんな反応があるかを調べる検査をソイチェックといいます。

大豆イソフラボンはエクオール産生菌(腸内細菌)の働きで、体内でエクオールを作ります。

◯エクオールについて

エクオールは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをします。

大豆イソフラボンの効果を実感するためには、このエクオールが必要です。

でも、エクオール産生菌は誰にでもあるわけでなく、エクオールを作り出せない人もいます。

大豆製品を多く取る日本人では約50%、欧米人は20~30%の人しかエクオールを作ることができません。

ソイチェックで、自分はエクオールを作れるかどうかを調べることができるのです。

◯エクオールは女性ホルモンと似た働きがある

ソイチェックが注目されるようになったのは、エクオールが特に女性にとって重要なものだからです。

エクオールには

  • 更年期障害を和らげる
  • 骨粗しょう症の予防、改善に役立つ
  • 加齢によるシワやたるみ、肌の弾力低下に役立つ

など、40代以上の女性に多い「ゆらぎ」と言われる体の不調に効果があります。

実際に、更年期障害の症状が重い人はエクオールが明らかに少なく、軽い人はエクオールが多いという研究結果が出ています。

ソイチェックをする方法と価格は?

ソイチェックは尿検査で簡単にすることができます。

エクオールは体内で作られたあと、翌日は排出されるので、前日に大豆製品を取る必要があります。

検査は病院か、自宅でも郵送で受けることができます。

◯病院で受ける場合

ソイチェックはどこの病院でも行っているわけではないので、まずはかかりつけの病院で尋ねる必要があります。

産婦人科、クリニックでは、行っていることが多い傾向があります。

価格は病院によって差がありますが、4000円~が相場です。

◯自宅でソイチェックをする場合

自宅で受ける場合は、まず、ネットや病院でキットを購入します。

キットが準備できたら、

  1. 必要事項やアンケートなどを記入
  2. 採尿管で尿をとり
  3. 検査依頼書や必要な書類と一緒に送る

以上で終了です。

郵送してから10日~2週間程度で検査結果が郵送されます。

費用は、ネットで購入する場合は、4000円程度です。

ほとんど金額が変わらないので、時間が取れる方は1人で行うよりも、病院で受けるのがおすすめです。

ソイチェックの結果でエクオールが無かったら?

ソイチェックでエクオールが無かったとしても、更年期障害がひどくなると、ショックを起こす必要はありません。

もともと、日本人の半数はエクオールを作りだすことはできません。

さらに、食生活の欧米化で、年齢層が低いほうが、エクオールが作れない人の割合が高くなっています

大豆イソフラボンからエクオールができない場合は、エクオールが含まれているサプリを直接取ればいいだけです。

大豆製品からエクオールを作るより、エクオールのサプリを摂ったほうが効率よく取ることができますしね。

エクオールは大豆由来の成分なので、取りすぎても副作用が起こる可能性はとても低いです。

◯一日の摂取量の上限は?

大豆イソフラボンの1日の摂取量も75mgとしていますが、食生活でこの量を取るのは非常に難しいです。

大量に大豆を取ったとしても、45mg程度が限界のことが多いので、摂りすぎもそれほど心配することはありません。

ただし、サプリメントと大豆製品を一緒に取る時は、念のため摂取量を考えるのが安心です。

まとめ

tekidonaundou

健康や美容のためにせっかく大豆イソフラボンをとってもいても、効果がなければ意味がありませんよね。

更年期障害がひどいのは、エクオールが作り出せないからかもしれません。

ソイチェックの方法も簡単ですし、一度ソイチェックを受けてみてはいかがでしょうか。

更年期障害の対策も早めにすることができますし、サプリメントの効果、使用量を確かめることもできますからね。

関連記事

  • 中性脂肪が気になるときの卵の食べ方!目安は何個まで?

  • アデノウイルスの薬には副作用があるの?治療の心配事を減らそう!

  • 黒い便が出るのは便秘が原因? 腹痛や下痢には要注意!

  • 赤ちゃんのお腹が苦しそう!オリゴ糖はほんとに効果があるの?

  • おたふく風邪の熱が下がらない!熱が出る期間はいつまで?

  • 不快な呑気症の症状。治療するには病院の何科が最適?